2016年6月4日  6月勉強会(終了しました)


「エスキース対策総まとめ 〜練習問題を通じて、エスキース作業を総復習しよう〜」

 

  前半月例勉強会の最後である6月勉強会では、試験本番と同形式の練習問題を用意してエスキース実習に取組んでいただく予定にしています。

 その後、その練習問題を用いて「エスキース実例」を紹介しつつ、エスキース全体の流れを総合的に解説する予定です。エスキースでの作業の全体を再確認するとともに、実力アップに向けた対策を再認識することを狙います。

 

「練習問題に取り組む」という行為は製図試験の受験準備において極めて一般的で、7月の課題発表を過ぎる頃からは毎週1、2題の練習問題に取り組む方も珍しくはありません。大手資格学校などでは、当然のようにそういうペースで練習問題をこなすようです。

 ところが、ただ「練習問題を解く」ことだけを繰り返すだけでは、思うように実力アップが図れないことが少なくはありません。幾度かの「練習試合」や「強化試合」が重要である一方で、試合形式ではない練習、それも基礎練習や筋トレなどが不十分な状態では、効果的な練習試合とすることができないという状況に酷似しています。

  この試験における基礎練習や筋トレ、あるいは弱点克服のための個別練習といったものは何か。

 「練習問題に取り組む=練習試合」を効果的なものとするための方策を考えてみましょう。

 

*******************************************

 

2016年6月4日 6月勉強会

 

■開催日時:

6月4日(土曜日)午前10時開始

午前9時30分過ぎより会場受付を始める予定です。

終了は午後4時30分前後を予定していますが、

当日の質疑応答の状況によっては前後する可能性があります。

 

■開催場所:

渋谷区内の公共施設です。

参加申込していただいた方宛に、申込受理メールとともに詳細な案内を返信します。

 

■持参物:

特に必須で持参していただくものはありません。

筆記具程度の軽装でお越し下さい。

「エスキース実習」を行う予定ですが「模擬試験」ではありませんから、エスキース中に参照したい資料などご自身の判断で持参してください。

「作図実習」の予定はありませんので製図板は不要です。

 

■参加費用:

会場費や資料作成費に充当するため、勉強会参加費用として5,000円をご用意ください。

参加費は当日の会場受付で清算させていただきます。

 

■参加申込:

ZT勉強会まで、参加申込メールを送信してください。

折り返し、申込受理メールを返信するとともに会場等をお知らせいたします。

参加申込メールには、お名前、連絡先(メールアドレス、電話、住所など)の記載を忘れずに。

参加申込メール宛先:info-tokyo@gakkaseizu.com